HOME > 絆まつり

2011年12月28日  浪江・岳下 「絆まつり」


写真
  12月28日、岳下住民センターで、
     「浪江・岳下 絆まつり」が開催され
      ました。
 
  主催は、「岳下地区絆まつり実行委員会」
  
  仮設住宅の皆さんと、地元の有志と、
  ボランティアグループが、力を合わせて
  盛り上げます。


写真

写真  うすと杵を使った昔ながらの餅つき。
 和歌山県警の皆さんやJICA二本松の
 皆さんが応援に駆けつけてくれました。

 子ども達は、千本杵で参加です。




写真

   総勢150名の大宴会。
 つきたてのお餅は、お雑煮、きなこ、納豆餅で
 いただきます。
 
 3日前に準備した、福島名物「イカ人参」も
 ちょうど美味しく出来上がりました。





写真
写真  

 歌や踊りも飛び出して
 皆さんの笑顔がはじけまず。




 
  地域と地域がつながり、人と人とがつながり、笑顔と笑顔がつながる。
  いろいろあった2011年から「福幸」への2012年へ向けて・・・。

写真


▲ページトップに戻る


2012年12月23日(日)  第2回 浪江・岳下 「絆まつり」


     今回2回目の開催となった、浪江・岳下 「絆まつり」!

   浪江町から二本松市岳下住民センター応急仮設住宅に避難されている皆さんと、地元の区長会・

   婦人会・民生児童委員協議会、それにボランティア団体のNPO法人ルワンダの教育を考える会・

   JOCVリハビリテーションネットワーク・ふくしまの笑顔をつなぐボランティアグループ“ひら

   そる”が協力タッグを組み、年末の一大イベントを実施しました。

写真



   

    

  




      お餅、浪江焼きそば、ルワンダ料理などなど、

  心のこもった美味しい料理。

  遊びの広場や、カラオケ大会も大盛況でした。

  

  特別参加のおまわりさん方は、全国から福島

  の応援に来てくださった面々。



              すべて皆さんに、ステキな2013年が訪れますように・・・。


▲ページトップに戻る



2013年12月23日(月・祝)  第3回 浪江・岳下 「絆まつり」


     岳下地区の年末恒例行事となった「絆まつり」

  今年もたくさんの皆さんが、年の瀬の一日を楽しみました。


  写真

 

 

 3回目の開催となると、準備も慣れたもの。

 仮設住宅の皆さんと岳下婦人会の皆さんの

 息の合ったチームプレーで、美味しい料理が

 次々完成します。





                                     恒例のもちつきも大盛況!

写真写真


  

写真


 今年は、浪江・岳下双方の皆さんが出し物を

 披露する舞台も設置されました。

 原瀬小の皆さんに代々受け継がれている

 「原瀬太々神楽」は、地域の誇り。

 アフリカンドラムの演奏や浪江フラワーズの   コーラスもステキです。




写真写真



     交流スペースは、入れ替わり立ち替わり、大勢の皆さんで賑わいました。

写真写真


  

  “ひらそる”とJOCVリハビリテーションネットワークは、子ども達の遊び広場を担当。

  お菓子のクリスマスツリーとビーズストラップを作ります。完成した人には、JICA二本松提供

  の缶バッチをプレゼント。みんな上手にできたかな・・♪


写真写真



           2014年が、笑顔あふれる一年でありますように・・・



2014年12月23日  第4回 「浪江・岳下絆まつり」


     第4回「浪江岳下絆まつり」が開催されました。

  「2014年度の活動」をご覧下さい。



2015年12月23日  第5回 「浪江・岳下絆まつり」


     第5回「浪江・岳下絆まつり」が開催されます。

  「2015年度の活動」をご覧下さい。


▲ページトップに戻る