HOME > ひらそるカフェ 2012年4月〜2013年3月

2012年4月18日  旧平石小 & 岳下住民センター 仮設住宅集会所

写真

写真
旧平石小の集会所には、一月にお邪魔した時の写真が
手作りの額に入れられ、坂東玉三郎さん訪問の時の写真と並んで飾らていました。
右のポスターも仮設自治会の手作り。
歓迎していただけることに感謝、感謝です。

写真
   今回は、いつものカフェに加え、神戸からお手伝いにきてくださった
  ユニセフの方が、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
  桜の季節に「さくら」の絵本。
  皆さんの心の中にも、花は咲いたでしょうか。

写真

午後に訪問させていただいた岳下住民センターでは、
前回ルイズさんのお母さんから贈られたアフリカの布を使い、
手作りの巾着袋制作にとりかかりました。

写真
写真
  今回は、袋の大きさを決めて裁断。   
  来週にはミシンが寄贈されるそうなので、
  それを待って楽しんで仕上げます。
  この次訪問する時は、すてきな巾着袋が
  完成しますね♪

▲ページトップに戻る


2012年4月29日  すまいるりーす & ダーチャ村

写真
 今回の“ひらそるカフェ”は、すまいるりーすat
 ダーチャ村のイベントでOPEN!
 夢未来いなか塾の活動拠点であるダーチャ村は、
 福島県二本松市の岩代地区にあります。


写真
  芝生が張り替えられた広場では、満開の桜が迎えてくれました。
  風に揺れています。

写真

  チューリップ畑の草むしりをした後は、
  手作りピザやニジマスの塩焼きに舌づつみ。
  リラクゼーション体操とミニコンサートで、
  身体も心もリラックス〜♪



  食と花と音楽のイベントは、美味しくて楽しくて
  あっという間に時間が過ぎていきます。
  エネルギーに満ちた食べ物とたくさんの笑顔で、
写真
  ストレスに強い身体になぁれ!

写真写真写真



   


  すまいるりーす代表 片平さんのブログ http://collage.exblog.jp/17900948/
  ダーチャ村のある 夢未来いなか塾 HP   http://inakajyuku.lolipop.jp/

▲ページトップに戻る


2012年5月16日 旧平石小&岳下住民センター仮設住宅集会所

写真

 いつものカ フェでカラオケ大会。声を出したり
   笑うのは、なんだかとっても
い い感じ。 

   最近できたという「ふるさと浪江」の歌も聞
   かせていただきました。歌詞が切なくて胸が 
   キュンとします。
写真

      




▲ページトップに戻る


2012年6月9日 カフェ番外編「ルワンダフルな夕べ in 平石」

写真

 NPO法人ルワンダの教育を考える会のマリールイズさんの 
 発案で、いつもはお茶会に参加しないお父さん達に参加して
 いただける企画を考えました。
 名付けて「ルワンダフルな夕べ in 平石」                  
 ルイズさんお手製のルワンダ料理とバーベキュー、京都   
 からご支援いただいた野菜や果物をみなさんに楽しんで   
 いただきました。

写真写真

写真

  ルイズさんの作戦は大成功!お父さん方は
 もちろんお子さんや家族連れの皆さんにも 
 たくさんご参加いただきました。 

 ご協力いただいた自治会の皆さん
 ありがとうございま〜す!



▲ページトップに戻る

2012年月6月20日  岳下住民センター&旧平石小仮設住宅集会所

写真
  岳下の仮設住宅では、手工芸グループ「それいゆなみえ」
  が発足しました! 販売可能な作品作りを目指し、楽しみ
  ながら活動しています。 

                              
     手作りバックやお手玉、テッシュカバーなど、みんなで
  アイディアを出し合って作ります。
 
  かわいいロゴマークも完成し、もうすぐ一般販売もでき        そうです。
皆 さまどうぞお楽しみに・・。 

写真


             

「そ れいゆなみえ」のロゴマークは、浪江の海と太陽をモチーフにして
います。


▲ページトップに戻る


2012年7月〜2013年3月までを、まとめてご紹介!

 


“ひ らそるカフェは、”仮設住宅の集会所や親子遊びのイベント、復興支援活動の勉強会など、いろいろな場所でOPEN



 
 参加される皆さんの笑顔に
 パワーをいただきながら、
 おしゃべりやミニコンサートを
 楽しんでいただきました。

 

  2012年度は36回の開催数となり、のべ1,500人以上の方にご参加いただきました。




  

▲ページトップに戻る


2013年度は、“ルワンダカフェ”のお手伝い

写真

 

 2014年度は、“ひらそるカフェ”の活動を 
 NPO法人ルワンダの協力を考える会の“ルワンダカフェ”に移譲し、
 “ひらそる”はこども支援を中心に活動することになりました。

 “ルワンダカフェ”には、ボランティアとしての協力です。
 今年もたくさんの笑顔に会うことができました。


写真写真

写真写真

 
   

▲ページトップに戻る