HOME > のびのびキャンプ

「のびのびキャンプ」について

                              写真
 ことの始めは2011年5月。
 畿央大学の堀内先生が福島の現状を知るためにボラン
 ティアで来福し、二本松市の城山第二体育館を訪れた
 こと。そこで、わくわく城山教室の子ども達と出会い、
 何かできることはないかと考えてくれたのです。

 

写真

                               
 その時はまさか実現すると思わなかった一大プロジェクト が、
 たくさんの人達とつながり、加速し、「のびのびキャンプ」の
 開催に結集していきました。



2011年8月17日〜8月20日「のびのびキャンプ2011 in 宇都宮市冒険活動センター」

写真


【キャンプ初日】
 小学4年〜中学2年までの29名プラス福島スタッフを
 乗せて、わくわくドキドキの4日間が始まります。



宇都宮市の冒険活動センターでは、畿央大学総勢46名の皆さんが笑顔で迎えてくれました。
最初は元気な関西弁で盛り上げるお兄さん、お姉さんに戸惑っていた子ども達ですが、ゲームを
したり、体を動かしたり、キャンプのテーマソングを教えてもらいながら、少しずつ緊張がほど
けていきます。
写真

写真写真写真


ペア&グループの発表。
子ども達はこれからの4日間、自分とペアになった大学生のお兄さん、お姉さんとず〜っと一緒
の時間を過ごしながら、様々な出来事を体験していきます。

写真写真写真

 

  【キャンプ2日目】
 6:30 起床。7:00 朝の会と健康チェック。
 のびのびキャンプ2日目は、グループごとの野外活動で始まりました。

写真写真写真


写真

  写真
「イニシアティブゲーム」に挑戦!グループメンバー全員が
力を合わせ、課題をクリアしていくゲームです。
ロープを使って一方の木の切り株から反対側の切り株にメン
バー全員が移動する「ターザン」。ひとりでも落ちれば始め
からやり直しだけど、みんなで声を掛け合い、励まし合って、
失敗を繰り返しながら頑張ります。
メンバー全員が高い壁を乗り越える「ウォール」も知恵と
勇気で乗り切りました。

 

  夜は「のびのびフェスティバル前夜祭」です。
  畿央大学のお兄さん・お姉さんが、楽しい出し物を披露してくれました。
  明日は子ども達が頑張る番。ステキなお手本ありがとう!

写真

 写真写真




写真

【キャンプ3日目】
 2泊をロッジで過ごした後は、グループごとのテント泊。
 テント初体験の人もいるけど、大学生のお兄さん・お姉さんが
 一緒だから心強い!

 


今日のミッションは、夜の「のびのびフェスティバル」準備。
グループで相談して、紙や針金、落ち葉や木の枝を使って工夫しながらの創作活動です。
写真写真写真写真

 

ペアのお兄さん、お姉さんとの距離がまたグンと近くなりました。
写真写真写真


写真

写真
今夜の夕食は、バーベキュー。 給食班の皆
さんが、心を込めて作ってくれました。
分厚いステーキの美味しさは感動ものです。



 最後の夜の「のびのびフェスティバル」
 子ども達が大学生のお兄さん・お姉さんと一緒に、自分達の創ったものを発表します。
 ちょっと緊張したけれど、みんな上手に発表できました。
 その後は、キャンドルファイヤーの時間。
 ろうそくの炎を見つめるみんなの心に、小さな光が揺れていまます。
写真写真写真写真


 【キャンプ最終日】  
 いただいた畿央大学手作りTシャツで集合!
 いつものように朝の会。「あたりまえ体操」にも慣れてきたし、天気予報も上手に言えます。
 キャンプのテーマソングもバッチリです。
 テントの中を掃除して、リヤカーで荷物を移動。
 なんだかちょっとさみしい  のはなぜだろう。
 写真写真


 最後のメッセージタイム。
 伝えきれなかった思いをカードに書いて貼っていきます。

写真写真


    “I love you all”
   ルワンダの内戦を逃れて避難生活を体験したマリールイズさんから、
   参加した全員へのメッセージ。

写真写真

写真

 


 こうして終わった「のびのびキャンプ2011」
 奈良と福島でつながった絆が、子ども達の心に残したものは計り知れません。
 この絆が関わってくださったすべての人の、未来を信じる力となることを願って・・。

写真写真写真

  ※のびのびキャンプ2011の模様は、畿央大学のHP
   「KIO’S SMILE SITE」でもご覧いただけます。

      http://www.kio.ac.jp/information/2011/10/post-421.html

▲ページトップに戻る

2011年9月24日「のびのびキャンプ2011」報告会


 9月24日、二本松市交流センターで「のびのびキャンプ2011報告会」を開催。
 キャンプに参加した子ども達とご家族にお集まりいただき、和やかな時間を過ごしました。


 NPO法人ルワンダの教育を考える会からは、のびのびキャンプ団長の

 カンベンガ・マリールイズさんとキャンプ記録のビデオをまとめてい
 ただいた鈴木ご夫妻、ルワンダカフェ担当の本田さんが参加


写真

 奈良県の畿央大学からは、副団長のみゆっきーこと堀内先生、キャン
 プディレクターのヨッシーこと良原先生、グループリーダーと救護担
 当のめぐりんこと石田さんが参加。のびのびキャンプボランティアの
 皆さんのメッセージ集を携えて、はるばる奈良からの参加です。


 
子ども達は約一ヶ月ぶりの再会を楽しみ、ご家族の皆さんからはキャンプ前後のお子さ んの様子
 や今後の活動について、貴重なお話をいただきました。
 参加してくださった皆さん、ありがとうございます。
 また、次にお会いできますことを楽しみに・・。

写真写真

▲ページトップに戻る

2012年8月14日〜8月18日 「のびのびキャンプ2012 in 奈良」

   昨年栃木県で開催した「のびキャン2011」に続き、まさかまさかの奈良開催が実現 しました!
 今回も畿央大学の皆さんの熱意とたくさんの 「Special thanKs」に 支えられ、福島大学・
 いわき明星大学の皆さんと連携した特別企画としての開催です。



 
 福島からは、小4〜中3まで44名の
 子ども達とが、新幹線とバスを乗り継ぎ、
 奈良県野外活動センターに向かいました。
 
 学生団体福島大学災害ボランティアセン
 ターといわき明星大学人文学部心理学科
 の学生ボランティアの皆さんも一緒です。






 畿央大学の皆さんに迎えられ、「のびのび
 キャンプ in 奈良」が始まります。
 
 参加した子どもひとりに学生ボランティアが
  ひとりつくマンツーマンスタイル。
 緊張のペア発表からさまざまな体験を通して、
 お互いの距離を縮めていきます。







ペアのお兄さん、お姉さんとすっかり打ち解けた
3日目の奈良観光。

大仏さまを見て、鹿におせんべいをあげて、
そして何より仲間と過ごす大切な時間・・、
       




        帰りは、名古屋港からフェリーで仙台へ。  
   途中、福島県沿岸を通りました。
   今は誰も住めない原発の町。
   つらいことや戸惑うことが多いけれど、
   新しい出会いや希望も生まれました。
   「のびのびキャンプ2012」に関わった
   すべての皆さんに心から感謝して。

   ありがとうございました!


 

   ※「のびのびキャンプ 2012」の模様は、畿央大学のHP
    「KIO’S SMILE SITE」でもご覧いただけます。
 
    福島の 子ども達を奈良へ「のびのびキャンプ2012」開催

    学生が見た 「のびのびキャンプ2012」前篇
    学生が見た「の びのびキャンプ」後篇                   
    のびの びキャンプ反省会レポート                        

▲ページトップに戻る


2012年9月15日 「のびのびキャンプ2012」報告会


          
 楽しかった「のびのびキャンプ2012」の
 報告会。参加した子ども達と保護者の皆さ
 んがキャンプの日々を振り返ります。

 畿央大の皆さんお手製のフォトブックには、
 みんなの笑顔であふれています。
 のびキャンからいただいたたくさんの宝物
 は、次の一歩を踏み出すエネルギー。
 最後は全員で「たまねぎ!」


   ※「のびのびキャンプ 2012」報告会の模様は、畿央大学のHP
    「KIO’S SMILE SITE」でもご覧いただけます。


     のびのびキャンプ報告会@福 島
     の びのびキャンプ報告会@畿央大

▲ページトップに戻る


2013年7月17日 「のびのびキャンプ2013 説明会」



    「のびのびキャンプ2013」の参加者&保護者説明会を開催しました。
  今年のキャンプは、大学生ボランティアが運営主体。中高生になった過去のキャンプ参加者が
  サポーターとして大学生を補助します。

写真
写真


写真



 終了後は、参加者交流タイム。
 今年のキャンプが待ち遠しいなぁ〜♪






  
  その間に、保護者の皆さんは身体と心をリラックス。
  畿央大学健康科学部理学療法学科の瓜谷先生が、姿勢からくる身体の不調のお話をして、
  リラクゼーションの実習を行いました。

写真写真

 
     それでは皆さん「のびのびキャンプ2013」で、お会いしましょう!


▲ページトップに戻る


2013年8月12日〜15日 「のびのびキャンプ2013 in 磐梯」


  今年の「のびのびキャンプ」は、福島開催。国立磐梯青少年交流の家に集合です!
  奈良県の畿央大学からハートフルがお兄さん、お姉さんが福島にやってきて、福島大学、
  いわき明星大学のお兄さん、お姉さんと合流し、福島の子ども達にたくさんの笑顔と感動を
  届けてくれました。

写真写真
写真写真
写真写真
写真
  
  最終日は、2011年から2013年までの参加者が大集合する「のびのびフェスティバル」を開催。
  お互いの成長に驚きながら、「ふくしま」での再会をおもいっきり楽しみました。

写真写真写真写真
写真


   ※「のびのびキャンプ 2013」&「のびのびフェスティバル」の詳しい様子は、
     畿央大学公式ブログ「KIO Smile Blog」からもご覧いただけます。

 
     「のび のびキャンプ2013」が始動!
              「のびのびキャンプ2013」に向けて 福島県で説明会開催
     「のびのびキャンプ2013」を福島県で開催!
     「のびのびキャンプ」参加レポート@
     「のびのびキャンプ」参加レポートA
     「のびのびキャンプ」参加レポートB
     「のびのびキャンプ」参加レポートC
     「のびのびキャンプ2013」報告会@畿央祭
           
   
   ※のびのびプロジェクト facebookページ



2014年8月 「のびのびキャンプ2014 in 磐梯」


学生主体の「のびのびキャンプ2014」が国立磐梯青少年交流の家で開催されました。
「2014年度の活動」をご覧下さい。


▲ページトップに戻る