HOME > 炊き出し&作業療法活動

城山第二体育館「炊き出し&物品管理補助」

   二本松第二体育館に避難されている皆さんや災害ボランティアセンターから派遣される
 婦人会の 皆さんと協力して、メニュー作成、調理・配膳・配食のお手伝い、支援物品管理
 などを行いました。

  おいしい笑顔で身体も心も笑顔になぁれ♪

写真

写真

写真

写真

写真

 








作業療法活動


 作業療法士の資格を持つメンバーのみかんちゃんが、避難されている方達の足腰の弱りを改善
 するために、 体の調子を確認し、助言や運動を行いました。

写真


  避難されている方がリーダーとなってのラジオ体 操を開始。  
 皆さんの楽しい日課となりました。


写真
 5月からは、櫟平ホテルに開設された浪江町
子育てサロンをお借りして
 週1回「老人くぬぎの会」を開催。お年寄 りと子供達が一緒になっての
 軽体操や歌やおしゃべりは心和むひとときです。


 

また、隔週日曜日に来訪するJOCVリハビリテーションネットワーク(青年海外協力隊に
 参加した作業療法士隊員の組織:通称リハネット)とは、活動調整や運営協力で連携。
 リハネットの皆さんは、仮設住宅の見学や浪江町役場との打ち合わせを経て、 仮設住宅訪問
 活動を続けています。

※JOCVリハビリテーションネットワーク
http://ptotjocvhomepage.blogspot.com

写真

写真

写真



▲ページトップに戻る